ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月02日

チニング

台風明けの夜に少しだけチヌ狙いで行ってきました。
雨の影響で水位は多かったけど、濁りも半端ない状況。

そんな中でも開始3投目でヒット。
リグはフラッシュボムのホワイト5gとトレーラーにボントレの
ピンクを装着。
着水後のフォール中のアタリでした。

40cmちょいのキビレ。

それからしばらくアタリすらない時間が続き、うろちょろ移動しつつ
最初の場所に戻ったらまた釣れました。
体高もありいい引きで楽しませてくれました。

1匹目より少しサイズアップ。

まだまだ釣れそうな感じだったけど、嫁からの帰還命令により強制終了。
いい息抜きになりました♪

Posted by ともぞう8982 at 11:50Comments(0)チヌ

2013年07月22日

初キビレ

チニングでようやくキビレが一枚釣れました。
サイズは大きくはないですが、メバルロッドでの釣りだったので
引きを十分楽しむことが出来ました♪

次はもう少しサイズアップを!

Posted by ともぞう8982 at 09:16Comments(0)その他の釣り

2013年02月12日

久々の更新。

ここ最近はFaceBookをメインにしているので、こちらは久しぶりの更新です。

3時間ちょっとで9尾釣れました。キープはそのうちの2匹。

釣り歴はそこそこになるんですが、初めてメバルを持って帰りました。
捌くのは小骨が無い分、アジより簡単ですな。

Posted by ともぞう8982 at 15:49Comments(0)メバル

2012年05月09日

今シーズン初アオリ

なかなか釣りに行く暇が出来ないんですが、なんとか時間を作って
アオリイカ狙いで若松へ出掛けてきました。

この場所は日中は尋常じゃなく人が多いんですが、夜になると極端に
人が少なくなって釣りやすくなります。
まぁ、テトラの上をそれなりの距離歩いて行く必要はあるんですが。

んで、自分的に実績のある場所で開始。
目の前の潮目にいい感じでエギが着水。底まで沈めて1シャクリ。
まずはフリーで落としてると、ラインがえらくまっすぐな状態に。
思い切って合わせてみると、ズシっとした手応え。

久しぶりのジェット噴射を楽しみつつ、シーズン初のアオリを無事に
ランディング。あっさりと1投目で釣れてしまいました(^^;

いつものごとく、クーラー持って行ってなかったので傷まないか
気になり、釣りに集中できなかったので甲イカを1杯追加した所で納竿。

メスで1.1kg。禁煙中なので、比較する物がなくてフリスクになってますww

半分ほど刺身で食し、ゲソはお好み焼きに入れてみました。
豚肉とイカの相性は抜群ですね(^^)

Posted by ともぞう8982 at 15:57Comments(2)イカ

2012年03月09日

初鯛ラバ

今年に入ってから何かと忙しく、ほとんど釣りに行けてない状況です・・・。
そんな中、会社の有志で船釣りに行く話がでたので、乗っかってみました。
10人で1船チャーターです。

狙いは鯛ラバで真鯛。

頻繁に行ってる先輩によると、デカイのは80cmクラスが釣れるとか。
さすがにそんなのは釣れても持って帰って捌けないので、40cm程度の
食べごろサイズが釣れればいいかな程度の気分で臨みますww

で、出船してしばらくすると激荒れの玄界灘の洗礼。
ロッドを触ることなく、二人が船酔いでダウン(^^;
船長曰く、波高3~4m程度とのこと。
私もなんとか頑張って釣りをするも、一回目の船酔いでぐったりorz

あまりにも波が高いし釣れないので場所移動。
今度は比較的波の穏やかな場所。
ここらで、ぽつぽつと真鯛ではないですが、アラカブやアマダイ等が
釣れ始め、自分の船酔いも少しマシになったので、釣り再開。

さっそく釣れたと思ったら、20cm程度のエソでした><
ボウズは逃れたと言えない気もするけど、とりあえず1匹ゲット。
その後はしばらく釣れない時間が続き、2個しか持ってない鯛ラバも
根掛かりで一つロスト。
新しいのに付け替えた1投目。なんか重い。
ちょっと引いてるような気もするけど、根掛かりのような気もする。
半信半疑のまま巻き続けて、半分くらい巻いたところでようやく魚と確信w

船長からポンピングせず、ひたすら巻き続けてって言われたので
その指示通りに巻き続ける。
ただこれが意外と難しくて、ついつい癖で巻くのをやめてロッドを立てて
魚を寄せようとしてしまう。
その都度、船長から巻いて!巻いて!って支持されながらようやくタモに。
サイズは40cmに届かない位でしたが、船中で初の真鯛でした♪

とりあえず当初の目標である、食べごろサイズが釣れて安心したのか
2度目の船酔いでダウン。そのまま最後まで寝てましたww

なかなかに面白い釣りだとは思うけど、船っていう壁が厚い・・・。
ベタ凪だったら大丈夫なんだけどなぁ。

釣れた真鯛は姪っ子が初節句だったので、弟宅へ進呈。

いいお土産になりました(^^)

Posted by ともぞう8982 at 16:31Comments(2)その他の釣り

2012年01月10日

謹賀新年!

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します♪

昨年は途中からブログの更新怠っていましたが、釣りには行っています。
まぁアップするような魚が釣れなかったんです(^^;

で、昨日釣り始めに行ってきました。
北風が強く、非常に釣りにくい状況だったんですがキャロ付けて
底の方でぽつぽつとアジやメバルが釣れる程度でした。
アジは20cmあるかないか位ばかりで、メバルは1匹だけ24cmが釣れました。

最後の方にいい引きをするのが掛かり、尺アジかっ!って思ったけど
首を振るような引きだったんで、魚体確認しなくてもあいつだなと。

案の定、小さめですがメイタでした。

ショアジギで釣れたサワラなみに、超臭かった・・・ww

初釣りは狙った魚の数は釣れなかったけど、メイタも釣れたし気分的にはまずまずと。

今年は週末の釣行はなかなか難しいかもですが、行かれる方がいましたら
是非声をお掛け下さいませ!!

Posted by ともぞう8982 at 10:13Comments(4)チヌ